くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

家事ヤロウ6/15放送ドクター明日香の一家救済レシピ

ニラパスタ

加藤夫婦のお悩みは旦那の加藤茶さんが野菜が大っ嫌いということ!!お野菜は10年間でトマト一口以外一切食べないのだとか・・

トマトの他で好きな野菜はニラだと言う加藤さん
好きな食べ物は濃い味、麺類、カレー味、嫌いな食べ物は野菜(にら、トマト以外)魚全般 ということで・・・
加藤さんのお悩みカルテは、塩分控えめでしっかりした味にしたい!野菜をたくさん食べさせたい!

和田さんが冷蔵庫から取り出した材料は、パスタ・鶏ひき肉・ニラ・トマト缶・粉チーズ・クレイジーソルト 。これらを使ってニラパスタを作っていきます。
今回は加藤さんの健康のことも考え、脂の少ない鳥ひき肉で今回は作るそうです。

 

ニラパスタの作り方


まず、深めのフライパンにオリーブオイルをしき火にかけて鶏ひき肉を炒めていきます。
そこにホールトマト缶を加えて、トマト缶と同じ分量の水も加え煮込みます。
そこにクレイジーソルトを加え味を整えて行きます。
パスタに2人分を半分に割り鍋に直接入れて行きます。
同じ鍋で茹でて吸わせることでパスタに味を染み込ませます。
ニラは一束細かく小口切りに刻んでいきます。
パスタに火が通ったら オリーブオイルと刻んだニラを入れ、火を止め、余熱で火を通していきます。
皿に盛り付け粉チーズをかけたら完成です。


一枚唐揚げの和風タルタル

横山家お悩みカルテは、コスパがいい鶏肉レシピを知りたい!

 

一枚唐揚げの和風タルタルの作り方


鶏肉にフォークで細い穴を開けていきます。
鶏肉をボウルに入れ砂糖・塩・酒で下味を付け、しっかりと片栗粉を揉み込んで行きます。
フライパンに3センチほど油を敷き火にかけたら
下ごしらえした鶏肉をに丸ごと入れあげていきます。
鶏肉はあえて低温の油からあげていくことで、 しっかりと鶏肉から水分が抜けてカリカリの仕上がりとなります。
片面が上がったらひっくり返してもう片面もあげていきます。
切らずに丸ごと揚げることで、少量の油でカリカリに揚げることができます。
揚げている間にタルタルソースを作っていきます。
らっきょうをあらみじん切りにし、ちくわもあらみじん切りにしてボウルに入れます。
そこにマヨネーズを加えたらしっかり混ぜ合わせタルタルソースを作ります。
鶏肉が揚がったら取り出し、一口大にカットします。
器に盛り付け上にタルタルソースをのせ、彩りのネギを上から散らしたら完成です。