くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

BS日テレ ドランク塚地のふらっと立ち食いそば 新潟で化けきつねと遭遇の巻

新潟で化けきつねと遭遇

今回、ドランクドラゴンの塚地さんがお邪魔したのは、新潟市北区
ジャンボきつねそばのある道の駅に向かう前に、なんと懐かしくも珍しいそばを食べるらしいです。

ドライブイン ポピーとよさか かき揚げそば

向かったのはドライブイン ポピーとよさかさん、真っ赤なテント看板が昭和のノスタルジックを感じさせてくれます。
店内は、昭和のドライブインさながらの光景が広がり、テーブルゲーム機やスロットゲームが立ち並んでいます。

そこにあったのが、昔懐かしいそばうどんの自販機!!
正式名称は「富士めん類自動調理販売機」というそうです。

なんと、わずか20秒で出来上がるのだとか・・・

この「富士めん類自動調理販売機」は、1995年に生産が停止となり、現在残っているのは全国でも70台程度なのだとか・・・
こちらのポピーとよさかさんの機械も43年前からあるらしいですよ。

気になる内部構造はなかなかシンプルで、店員さんが毎日手動でおそばを補充しているのだとか・・・
かき揚げそばのかき揚げも、お店のおばちゃんが毎朝手作りで揚げてるこだわりようです。

自販機にお金を入れてボタンを押すと、わずか20秒ほどでチンとなりかき揚げそばが出てきました。

早速、塚地さんが実食します。
シンプルなそばですが、かき揚げの天ぷらがなかなか気に入った模様でした。

ドライブイン ポピーとよさかさんの店舗情報

住所:新潟県新潟市北区内島見2545-2
営業時間:8:00-22:00
定休日:年中無休

 

道の駅豊栄 ジャンボきつねそば

新潟市の中心部と新発田市を結ぶ国道7号線新新バイパス)にある道の駅豊栄は、さながら高速のパーキングエリアのような作りになっています。

なんと、この道の駅豊栄は全国1200以上の道の駅のなかで最初の道の駅!!

この道の駅豊栄でおそばを提供しているのは昭和63年創業の中村屋さん

このジャンボきつねは、新潟で有名な栃尾あぶらげや新津の三角揚げとも違い、厚揚げに近くしっかりと中身のつまった特注のお揚げになっています。

このお揚げを3種類のつゆに漬け込んで味をしみこませています。

箸で持ち上げるとずっしりと重量感のあるお揚げは、食べ応え抜群です。

かた、そばの麺の方も濃いつゆによく合う中太の麺で、しっかりとした歯ごたえのあるお蕎麦!!

道の駅豊栄 中村屋の店舗情報


住所:新潟県新潟市北区木崎3644
営業時間:7:00-19:00
定休日:年中無休