くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

北陸応援割の気になる使い方やお得な予約方法を調べてみた

今週のお題「大発見」

正月に発生した能登半島地震の影響で北陸の観光関連も大きなダメージを受けたということで、観光需要の喚起を目的とした支援策として始まるのが「北陸応援割」です。

今日は、北陸応援割の気になる割引条件やキャンペーンの実施期間などリサーチしました。

北陸応援割



いよいよ北陸応援割がスタートする

能登半島地震により影響を受けたであろう観光需要を応援する北陸応援割なのですが、割引制度の実施される地域は富山、新潟、福井、石川の北陸四県となっています。


北陸応援割の実施期間や割引条件


北陸応援割は2024年のゴールデンウィーク前までというのは、実施される北陸四県ともに共通してはいるのですが、県により若干異なる部分のあるようなので、予約前にしっかりチェックしておく必要があります。

 

北陸応援割の実施期間

まず、北陸応援割の実施期間ですが、2024年の3/16土曜日の宿泊から、2024年4/26金曜日の宿泊までが基本となります。
ただし、予算額に達し次第終了となるようなので、まあなるべく早く予約した方が間違いはないですよね…

コロナのときのGOTOトラベルや、その後の地域応援クーポンなどのときは、各宿泊施設や旅行代理店のほか予約サイト毎に予算が割り当てられていた感じで、人気の施設や予約サイトなのでは早期に受付終了となっていた記憶もあります。

全体の予算額もあるのでしょうが、個別の予算枠もおそらくあるようです。


北陸応援割の予約開始はいつ

3/16からはじまる北陸応援割ですが、実はまだ予約の受付は始まっていません。
富山、新潟、福井の3県に関しては、3/8金曜日から予約がスタートし、石川県は3/12火曜日から予約スタートとなるようです。
注意したいポイントは、予約期間スタート前に予約をしたものに関しては北陸応援割は適応されないということ!!

宿泊施設によっては、一度キャンセルして予約を取り直すようアナウンスしている施設もありますが、旅行代理店や宿泊予約サイトなどの場合、かなり不透明になってくるかもしれません。

そもそも、キャンセル料が発生する可能性もあるので、すでに予約している場合には予約先に問い合わせてみた方がいいでしょう。

 

北陸応援割の割引条件

北陸応援割の割引を受けるにはいくつかの条件があります。

まず、2024年3/16から4/26までの宿泊が条件となり、富山、新潟、福井の予約は3/8以降、石川は3/12からの予約が対象となります。
宿泊施設はどこでも良いというわけではなく、キャンペーンに登録している宿泊施設で、予約もキャンペーンに登録している宿泊施設直か旅行代理店で申し込む必要があるようです。

まだ、不明な点も現状では多いのですが、福井県ポータルサイトにはじゃらん楽天トラベルなどの宿泊予約サイトは不可と発表があったようです。
ただ、潟のポータルサイトには宿泊予約サイトでの予約も表記があり確定情報が出るまでチェックの必要がありそうですね。


北陸応援割を受けられるのは日本全国に住んでいる人のほか、海外からの訪日旅行者も対象になるようです。
また、ビジネス利用の宿泊に関しては対象外とのことなので注意しましょう。



北陸応援割の割引額は結構すごいぞ

で気になる北陸応援割の割引額なんですが、なんと旅行・宿泊代金の50%となかなか太っ腹で、割引上限も宿泊のみだと1名につき20000円、バスや鉄道など旅費込みだと1泊1名につき20000円、2泊以上だと1名につき30000円、宿泊地が北陸の2県以上だと1名につき35000円が上限となる模様です。
予算も総額で94億4000万円とのことでなかなかの規模ですよね~

 

北陸応援割の予約状況や最新情報


まだなかなか情報が確定していない感もある北陸応援割なのですが、少しづつではありますが確定情報も出てきています。
各宿泊施設の関係者は問い合わせや事務所処理などなかなか大変なようです。
旅館やホテルなど宿泊施設のホームページでも続々とアナウンスが出ていますので、こまめにチェックすることをおすすめします。
また、各県のポータルサイトもオープンしてますのでチェックしておきましょう。