くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

ZIPde紹介された熱中症対策グッズ【ヘッドクール】が人気爆発

日本で熱中症に注意した方がいい時期は、夏の初め頃や梅雨の合間など、体が暑さに慣れていない時期に急に暑くなった日、休み中に体が涼しさに慣れてしまったお盆明けなどです。また、屋外で長時間にわたり作業するような職業に従事している方は、夏場は常に熱中症の危険にさらされています。

熱中症を予防するためには、暑さを避け、こまめに水分を補給することが重要です。また、屋外では帽子をかぶるか、日傘を差すことも効果的です。

 

熱中症の原因や症状

熱中症は、周囲の気温の上昇や過度の運動により、体温が上昇して発生する健康障害です。熱中症は、脱水症が起こったり、電解質(ナトリウム、カリウムなど)のバランスが崩れたりすることで発症します。熱中症の症状には、めまい、立ちくらみ、足の筋肉がつる、お腹の筋肉のけいれんなどがあります。また、症状が進むと、頭痛、おう吐、ぐったりした感じになります。高温に長時間さらされることが原因である可能性があります。

 

熱中症になった場合の対処法や予防法

熱中症は、暑い気象条件の中でで水分をたっぷり含むなど、適切な対策を講じることで予防できます。スケジュールを変更し、暑い気象条件の間に激しい身体活動を避けることは有効です。水分補給の損失を引き起こす薬は、暑い気象条件の場合は慎重に管理するべきです。ゆったりとした服装は熱中症を防ぎます。

熱中症になった場合は、涼しい場所に移動し、体温を下げるためにシャワーを浴びたり、冷たいタオルで首や手首を冷やすことが重要です。また、水分補給も欠かせません。

熱中症対策グッズとしては、保冷剤やクールタオルなどがあります。保冷剤は、保冷バッグに入れて持ち運ぶことができます。クールタオルは、水に浸して絞り、首や手首などに巻くことで体温を下げることができます。

 

熱中症対策グッズ

熱中症対策グッズには、ネッククーラーや冷感タオル、冷却ベスト、冷えピタ、保冷剤入りの首かけタオル、水分補給ができる飲み物、塩分を摂れる飴やゼリーなどがあります。特に、熱中症になりやすい子どもや高齢者の方は、いくつか熱中症対策グッズを備えておくのがおすすめです。

また、熱中症対策グッズを選ぶ際には、以下のポイントに注意して選ぶと良いでしょう。

体にフィットするものを選ぶ
機能性に優れたものを選ぶ
持ち運びがしやすいものを選ぶ


以上のポイントを踏まえて、自分に合った熱中症対策グッズを選んでみてください。

 

いま人気の熱中症対策グッズ


ネッククーラー:首に巻くタイプの冷却グッズ。首周りを冷やすことで、体温を下げる効果があります。
冷感タオル:水に濡らして絞り、首や顔などに巻くタイプの冷却グッズ。水分を含ませることで、蒸発冷却効果があります。
アイスバンド:手首や足首に巻くタイプの冷却グッズ。血管が集中している部位を冷やすことで、体温を下げる効果があります。
クールバンド:首に巻くタイプの冷却グッズ。水を含ませて凍らせることで、長時間冷却効果が持続します。
冷却スプレー:肌に直接吹きかけるタイプの冷却グッズ。瞬時に肌を冷やすことができます。


熱中症は、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内の水分や塩分が失われることで起こる症状です。熱中症になると、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、意識障害などの症状が現れます。

以下は、熱中症を予防するための具体的な対策です。

外出時は帽子や日傘を使い、直射日光を避ける。
水分補給をこまめに行う。
涼しい場所で休憩をとる。
運動や重労働を避ける。
エアコンや扇風機で室内の温度を下げる。
軽い食事を心がける。
以上の対策を行うことで、熱中症のリスクを減らすことができます。

 


工事現場の熱中症対策

工事現場での熱中症対策には、以下のような方法があります

屋根・テントを設置して直射日光を避ける
大型扇風機を使って風を送ることで工事現場の温度を下げる
ミストファンを使って風を送りつつ霧状の水を噴射することで工事現場の温度を下げる
空調服を着用する
また、移動式エアコンの導入も非常に効果的です。

ヘルメットをかぶる仕事には、建設現場の作業員、工場の作業員、倉庫の作業員などが含まれます。保護帽は、上から物が落ちてきた時や高い所から落ちた時、転んだ時、とがった物や角にぶつかった時などに頭を守ります

ヘルメットをかぶる仕事をしている方は、夏場に熱中症になるリスクが高くなります。ヘルメットは頭部を保護するために密閉された構造になっており、そのため、熱がこもりやすく、汗が蒸発しにくいため、熱中症になりやすいとされています。

また、ヘルメットによる熱中症対策として、ヘルメット用の熱中症対策グッズを使うことができます。例えば、ヘルメットにファンを取り付けることができるものや、発泡スチロールの代わりに通気性の良い素材を使用したものなどがあります。

ヘッドクールは、頭部を冷やす商品です。ヘッドクールは、水に濡らしてから頭に装着することで、頭部を冷やすことができます。ヘルメットの下に装着することもできるため、ヘルメットをかぶっている場合でも使用することができます。また、ヘッドクールは、手軽に使用できるため、熱中症対策としても人気があります。