くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

10/13サッカー日本VSカナダ 日本代表のスタメン予想

サッカー日本代表の2023年10月フレンドリーマッチへの招集メンバーがすでに発表されている訳なのだが、残念なことにコンディション不良のため、堂安選手鎌田選手が選外となった。
また、直前には三苫選手前田選手コンディション不良のために不参加となってしまった。

10/13日本VSカナダのスタメンはどんな基準で決まる?

今年の10月開催のサッカー日本代表の親善試合の目的からまず整理しておこう。

目的として考えられるものは

ざっくりこの二つが大きな目的になるのだろうが、10月の親善試合に限っては強化よりも興行収入のほうがウェイトが大きいんじゃないかって邪推してしまう。

仮に強化よりも興行重視となった場合、人材発掘などよりスポンサーやファンの喜びそうなメンバーを試合に出すと考えられます。

次に、選手のコンディションを重視してスタメンは選定される可能性が高いと思われます。

10日の練習にはGK前川、GK大迫、DF毎熊、MF伊藤敦と、MF田中に加え、DF谷口、DF板倉、DF中山、DF伊藤洋、FW浅野、FW伊東、FW中村、FW古橋、MF南野、MF旗手が参加。

久保建英、菅原由勢、川辺駿は10/8にチームで試合に出場していたこともあり10日に帰国している。

最近の森保ジャパンのメンバー構成的に、2連戦の場合スターティングメンバーを大幅に入れ替え2チーム編成のような形になる可能性が高いと思われます。

今回の10/13日本VSカナダの一戦の場合、直前までヨーロッパでもリーグ戦が行われており、試合に出場後に帰国することになるので、コンディション面からも直前に帰国する選手は、神戸で行われる2戦目のキリンチャレンジカップ チュニジア戦のスターティングメンバーになる可能性が高いと考えられます。

現時点だと、中心メンバーではディフェンダー富安選手ボランチ遠藤選手守田選手、またフォワードの上田選手も帰国の報道がないので、二戦目のチュニジア戦のスタメンになる可能性が高い。

ただ、流石に遠藤、守田の両ボランチが不在となると、守備面が不安定になってしまうので、どちらかコンディションのいい方というか、直前の試合でベンチだった遠藤選手は10/13のカナダ戦にスタメン起用されるかもしれない。

10/13の予想スタメンはこれだ

まずキーパーは今回の招集メンバー的に、大迫選手でほぼほぼ決定なのではないかと思う。

次にディフェンダーは、センターバックが板倉選手と谷口選手で、サイドバックは菅原選手と伊藤洋選手だと予想する。

ボランチは田中選手と遠藤選手が濃厚かもしれない。
トップ下には旗手選手、前線は右から伊東選手、古橋選手、中村選手だと予想する。

    古橋
中村       伊東
    旗手
  田中   遠藤
伊藤 谷口 板倉 菅原
    大迫

途中交代枠も割とフルに使うと予想され、恐らく後半開始と同時もしくは、後半10分過ぎから順次交代なのかなといった感じ。。。

  • 古橋 ⇒ 浅野
  • 菅原 ⇒ 毎熊
  • 伊藤 ⇒ 久保
  • 旗手 ⇒ 南野
  • 田中 ⇒ 守田

17日チュニジア戦のスタメン予想

ちなみに10/17に神戸で行われるキリンチャレンジカップ日本VSチュニジア戦の予想スターティングメンバーも作ってみました。

    上田
旗手       久保
    南野
   守田 川辺
中山 板倉 富安 橋岡
     鈴木