くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

サッカーワールドカップ2026アジア2次予選の第2節のシリア戦のテレビ放送情報

お題「1億円あったらどう使う?」

サッカーワールドカップ2026アジア2次予選の第2節のシリア戦がいよいよ行われようとしてますが、試合を数日後に控えいまだ中継放送の情報が発表されていません。
なんと噂によると放映権料は1億円!!
果たして日本VSシリア戦のゲームは中継で観戦することができるのか?徹底リサーチしていきたいと思います。

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦

ワールドカップ2026アジア2次予選の第2節のシリア戦の開催情報

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦の開催地・会場

FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選の2次予選第2節のシリア戦は、そもそもシリアのホームゲームとなるため、本来であればシリア国内のスタジアムで開催されるハズだったのですが…
シリア国内は現在政情不安のため日本では外務省が退避勧告を出しているほどで、9月の時点ではUAEのドバイやオマーンが有力候補として上がっていたのですがサウジアラビアで開催されることとなりました。
試合の開催地が事前に決定していなかったことも、中継放送がなかなか決まらない大きな要員となっています。
アジア2次予選シリア戦の試合会場はサウジアラビアのプリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムとなります。

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦会場

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦の試合開始時間

ワールドカップ2026アジア2次予選の第2節のシリア戦は、日本時間で2023年11月21日火曜日のPM11時45分にキックオフ予定となっています。
実はこのキックオフ時間も当初の発表から変更がありました。
当初は現地時間で2023年11月21日午後8時(日本時間22日午前2時)と発表されていたのですが、アジア2次予選シリア戦のなんと2週間前に急遽変更される異常さ!!
キックオフ時間の変更はテレビ放送を考えた場合、番組編成にかなり大きな変更が不可避となり、さらに中継放送の障壁となってしまっています。
実は、キックオフ時間の変更には裏話があって、放映権を持つ対戦相手側が日本のゴールデンタイムに合わせてキックオフ時間を前倒しにしたのではないか?という情報も出ています。
つまり、放映権を釣り上げるため深夜帯ではなくより高く放映権が獲れそうな時間帯に変更したのだとか…

 

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦の中継テレビ放送予定

残念ながら、11/19現在でサッカーW杯アジア2次予選シリア戦の中継は、地上波テレビ、BS、CSはおろか、ネット配信でさえも決まっていません。
中継放送が決定しない事に関しては日本サッカー協会田嶋幸三会長も嘆いていて、「ギリギリまで交渉をして…」と発言されていたのですが、11/18のU22アルゼンチン戦後の取材時には「これはもう、僕らの手から離れている。…これ以上、僕らが関わるレベルではないところで進んでいる。」と半ば諦めとも思われるトーンになってしまっています。

 


試合開催時間の地上波各局の放送予定

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦の中継放送をするとなると、当然ながらその時間に番組の枠が必要になってきます。
では、実際に試合開催時間の番組枠がどうなっているのか調べてみました。

NHK総合1
23:45 一本の道mini「“魔女の道”をゆく ドイツ・ハルツ山地」
23:50 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 ダイアナ妃“最後の恋”の駆け引き

NHKEテレ
23:50 みんなのうた ツバメ?Eテレアニメバージョン/NHK for Schoolのうた
23:55 Eテレ2355 火曜日

日テレ
23:00 news zero
23:59 午前0時の森 「おかえり、こっち側の集い」 

テレビ朝日
23:45 証言者バラエティ アンタウォッチマン!

TBS
23:00 news23
23:56 イキスギさんについてった ゲーム×体力SP

フジテレビ
23:40 FNN Livenews

試合の開催地・会場の変更やキックオフ時間の変更など、中継放送はビジネス的にもかなり困難だということがわかりますよね。
実際、テレビで中継を行うとなれば、スタッフや機材も現地で必要でしょうし、中継回線やその他もろもろの調整も必要になってきますので、2日や3日で急遽決定はほぼほぼないものと思われます。

サッカーW杯アジア2次予選シリア戦のネット配信




サッカーW杯アジア2次予選シリア戦のネット配信の可能性はあるのか?

過去にもテレビ中継がなかった試合は何度かありましたが、その時のネット配信の対応状況もまとめてみました。