くまくまニュース

話題のトピックスやニュースをいち早くお届け

スポンサーリンク

AFCアジアカップ日本VSインドネシアの地上波放送予定

AFCアジアカップ

現在開催中のAFCアジアカップはグループリーグの試合が行われていて、いよいよ1/24には我らが日本代表の運命の一戦ともいえる第三戦インドネシアが行われます。

グループリーグ第二戦のイラク戦は地上波放送でのテレビ中継があったのですが、第三戦のインドネシア戦はいったいどのようになるのでしょうか?

実は、今回のアジアカップのグループリーグの試合は、比較的好試合が予想されていたイラク戦のみが地上波でのテレビ放送が予定されていて、他の試合は地上波はおろかBSやCSあたりまでもテレビ方法の予定はありません。

ただ、ネット配信のDAZNならAFCアジアカップの全試合を中継していますので、有料になりますがDAZNなら観戦可能となっています。

 

日本VSインドネシアのスタメン予想

さてさて、確かにアジアカップの大事な第三戦はテレビ中継されないわけなんですが、まあ大事な試合なのでスタメンの予想をしてみたいと思います。
前回のイラク戦では当ブログの予想通り、イラクは縦ポンのロングパスで日本を大変苦しめましたよね~
もちろんインドネシアもその試合情報をえているでしょうから、インドネシアも同様にロングパスメインのゲームプランで来ることでしょう。
イラクの場合は前半は4バックで入り、後半から5バックに変更しましたが、インドネシアは前半から5バックで来るのではないかと推測します。

対する日本はロングボールの空中戦を考慮しつつ、優勝を目指してターンオーバーをしっかりやっていきたいところでしょう。

森保監督はかねてよりターンオーバーの必要性を説いてきたわけですから、ここで有言実行してもらいたいものです。

で、予想スタメンですがまずキーパーは前川選手で行こうと思います。
ザイオン選手のまま今大会最後まで行くことも考えられるわけですが、もし変更するならこのタイミングしかないかと考えます。

続いて4バックは毎熊、町田、渡辺、中山のフレッシュなメンバーがいいでしょう。ロングボールの空中戦が想定されるのでなおのこと町田選手の高さを使いたいところです。

ボランチ佐野のワンボランチで4141のフォーメンション

2列目は左から久保、堂安、旗手、中村でトップは上田と予想します。

インドネシアもサイドのスペースは潰してがっちり守って来るでしょうから、前半はガンガンミドルシュートを打ってこぼれ球をきっちり積める!

ただ、イラクに負け後がなくなった森保監督がパニック状態になっている可能性も否定できません。
その場合、イラク戦とほぼ同じスタメンでトップのみ上田選手という可能性も・・・・
もし、今回のインドネシア戦でターンオーバーしないとなると、おのずとトーナメントに進んでもベスト16かベスト8で敗戦してしまう可能性がきわめて高くなると推測します。

 

決勝トーナメント以降の日本の試合の放送予定は??

今回のAFCアジアカップでは、グループリーグに関しては日本VSイラクのみが地上波放送の予定となっていたわけですが、なにもテレビ放送はその試合だけの予定だったわけではありません。
日本代表は今回のアジアカップFIFAランキングも最も上位の国となっていて優勝候補でもあります。
なので、決勝トーナメントで日本の試合が行われる可能性の高いカードの試合は地上波での放送が予定されていました。
ただ・・・ご存じのように、日本代表はグループリーグの第二戦で首位を争っていたイラクに惜敗しグループリーグ一位抜けの可能性が無くなってしまったのです。
テレビ局サイドもこの敗戦は完全に予定外だったんだと思います。
グループ一位抜けはイラクに決定してしまいましたので、日本の試合ではなくトーナメントではイラクの試合カードが地上波放送されるカードになってしまいました。

はてさて、このままイラクと他国の試合カードを地上波で中継するのかどうかは分かりませんが、何らかの交渉を行い日本の試合カードの中継権と交換するのか微妙な所となっています。

また、現時点では日本は二位抜けの可能性が高いのですが、万が一次の試合でインドネシアに破れてしまうとグループ3位となり、またベルのトーナメントカードになる可能性もあります。
ですので、地上波の中継権の交渉も現時点では決めきれないんではないかと推察されます。